売り方と新規営業の方法

顧客開拓や商品の売り方等、営業方法を研究する

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塗装業 等の新規顧客獲得方法

同じ商圏の中に同業者が沢山いるという過当競争をしている事業が結構あります。
例えば、美容室 数はコンビニの比ではないと言います。全国の統計によると、美容室は信号機よりも多いとの事です。

さらに売上を伸ばすのに困難なのは、同業他社と差別化が難しい事業です。
修理関係の仕事 等が該当しますね。求められるのは元の状態への復帰です。

塗装業、クリーニング店、水道屋 ・・・

つまり、以下の3つの条件の事業です。

  • 地域密着
  • 過当競争
  • 差別化が困難

この様な事業では、どうやって新規に顧客を獲得していくかが課題になります。
ホームページやチラシ 等の広告宣伝をする際に忘れてはならないのが、    どういう人がお客さんであるかという点です。

 

 

幸いにして、そういう事業が顧客に求められているポイントは、明確です。

手を抜かない、真面目、信頼 ・・・ といった所でしょう。

お客さんは真面目にしっかりとした仕事をして欲しいと思っている人ですから、保守的な考えをもって業者を選ぼうとしています。それでは保守的な人に好感を持ってもらえるにはどうしたら良いでしょうか?斬新さや目新しさでもなく、華々しい業績もあまり重要ではありません。

私たちがどういう人、どういう時に人に真面目さを感じるでしょうか?
そう自問すると、意外にも簡単な事が思い浮かびます。

それは丁寧な挨拶です。

例えば、塗装業の場合、仕事現場の近所の家々に
”これから作業を行う”挨拶をして回ると言います。当然、名刺や挨拶文を渡すのでしょうが、それを見て注文をくれる場合があるそうです。また、仕事中、誰かとすれ違えば、
「 おはようございます。 」、「 こんにちは。 」としっかりした挨拶を大切にしていると言います。

「 こんなに気持ち良く挨拶してくれる人なら、陰で手を抜くずるい事はしないだろう。 」

そう思ってもらえれば、新規注文につながるかもしれません。

 

aisatsu

広告や販促には、そういう状況を反映して制作したいものです。
それには、保守的、真面目さに合致した広告媒体を選びたいものです。

例えば、電話帳広告です。
昔の公社関係は保守的、真面目なイメージを未だ持っています。電話番号を調べるのに、今は、電話帳ではなく、インターネットの方が多いしょう。

  • 地域密着
  • 過当競争
  • 差別化が困難

の3つの条件を持った業者にとって、電話検索サイトへの広告は検討の価値があるでしょう。

下の電話帳ナビは電話番号と所在地だけでなく、PR文も掲載可能です。
広告にホームページやブログへのリンクをはる事も出来るので、ホームページを持っている事業者は有利です。

電話帳の場合は、広告は全て有料でしたが、これらが無料だというから、登録しておかないと同業他社に遅れを取る事になるかもしれません。

登録は下記から行えます。

 

無料PR掲載 サイト ⇒ 【電話帳ナビ】事業者情報の掲載について

 

 




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