売り方と新規営業の方法

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もう頼みたくないペンキ屋をネタに営業する

ペンキ屋だけではありません。消費者金融、エステサロン等でも行われています。

  • 家の外壁塗装を頼んで困った事はなんですか?
  • 消費者金融を使ってみた感想を教えて下さい。
  • エステサロンでのトラブルは?

お客さんの感想を知って営業することはとても重要です。
特に、困った事、嫌な思いをした事などを知っているのと知らないのでは、営業成績に大きく影響します。

もう頼みたくないペンキ屋”ってどんなペンキ屋なのかを知る効率的な方法があります。それは今、NHKのクローズアップ現代などで取り上げられて注目を集めている、クラウドソーシングです。

安く利用できるので、日本でもかなり浸透して来ています。

参照 実際にクラウドソーシングされている例

 

アンケートが営業活動をする上で、重要性だという事は色々な本が出ているので、昨今知られる様になりました。

例えば下の様な本です。


アンケートはやるべきです。
でも、実際にやってみると営業活動に活かされる様にはなかなかならないという人もいます。

アンケート用紙にかかれる文章は短いです。一、二文だったりします。理解し難い内容のものもあります。出来ればもうちょっと状況を詳しく書いてくれると良いのに・・・ そう思うものも多い様です。

クラウドソーシングの場合は、700文字以上といった様に文章の長さを指定する事が出来ます。このくらいの長さの文章ならば論理展開されたものになります。

チラシやホームページに抜粋して載せることもできるでしょう。有用な文章です。クラウドソーシングを使うとこの様な文章が比較的短期間で一斉に集められることができます。

アンケートの場合は、営業活動と同時に行いますので、まだ実績があまり無いペンキ屋・塗装業の場合は不利になります。ところが、クラウドソーシングを使うと、事業の実績に関係ありません。

クラウドソーシングは安価に利用できるので、試してみる価値があります。

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