売り方と新規営業の方法

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売れる時を知る方法

売り方の基本:売れる物を売れる場所で売れる時に売る

urerutoki

 

売り方の基本は、「 売れる物を売れる人に売る。 」という事になります。
売れる人、を探すのが販売の眼目になる訳です。
売れる人つまり買ってくれる人の探し方は、昼時のオフィス街で弁当が売れる様に
「 売れる場所で売れる時に売る。 」という方法が基本になる訳です。

だから、売り方の基本は

売れる物を売れる場所で売れる時に売る

という事になりますね。
しかし、実際の営業・販売・商売の場面でこの基本が忘れられている場合が多いです。

この基本を突き詰めていくと、一番大切なのは”売れる時”である事が分かります。
オフィス街も昼時という売れる時に売れる場所になる訳ですから。
それでは自分が扱う商品やサービスがいつ売れるのか?考えてみてください。

例えば、圧力鍋
店舗で圧力鍋を売っている人ならばいつ売れるのか分かると思います。でも、今では誰もが知る事ができます。Googleが教えてくれます。
圧力鍋は年末年始にインターネットでの検索数が多くなります。

圧力鍋の検索トレンド

同様にガスコンロは?
2月から3月にかけてピークがあります。この様にインターネットの普及により、いつ売れるのかが知り易くなりました。
ガスコンロのトレンド
それだけではありません。ホームページやネットショップを持っていると、どういう事に興味をもって訪問してくれた人が何人いたのか知る事ができます。それがアクセス解析というツールです。
売れる物が分かります。例えば、”大正区 リフォーム” という言葉で昨日、検索されたと分かると、大正区でリフォームをしたいと考えていてホームページを見てくれた人がいると推し量られます。つまり、売れる人が分かる訳です。

accessanaly

 

アクセス解析ツールは多くの種類があります。下のアクセス解析ツールは無料な上にグラフで表示されるので初心者には分かり易いツールです。今やアクセス解析は売り方の基本と言っても良いでしょう。

無料アクセス解析ツール

この後、ホームページやブログには、大正区のリフォームについて記述をして、来店や資料請求を促す努力をすれば良いわけですね。

・・・という事は、ホームページの場合、更新が簡単に出来る様でないといけません。ページの追加や更新をWeb制作会社に頼んでいてはいつ対応出来るか分かりません。ホームページは人頼みでは販売には大きなマイナスになります。ホームページはなかなか作るのが難しいという方には、プチ・ホームページサービスなら使い勝手が良いのでお薦めです。

 

店舗へ来店してくれたお客さんは何に興味を持ってくれたのか?
どういうニーズがあるのか?

それを知るのは難しいです。しかし、アクセス解析ツールを使うと、人の気持ちが分かります。そして、そのデータをまとめれば、売れる時を知る事が出来ます。
例えば、”屋根 雨漏り”での検索が、梅雨の6月に多いのがアクセス解析をすると分かります。6月は売れる時です。しかし、今年は何故かしら、3月になると”屋根 雨漏り”で検索が増えてきました。これは例年にない売れる時を教えてくれています。

アクセス解析は1年前のデータも昨日のデータも分かるので、”売れる時”の変化を把握し易くしてくれます。売れる時を知るには欠かせないツールです。

 

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